八上スポーツフェスティバルの練習

10月29日(日)に開催される八上スポーツフェスティバルに向けて全校生で練習に励んでいます。八上スポーツフェスティバルは地域とともに計画して実行されます。今年は八上小学校の150周年記念を祝うスポーツフェスティバルでもあります。6年生を中心にダンスを考えたり、自分たちの班の旗を作ったり、自分達の手でスポーツフェスティバルを持ち上げようとみんながんばっています。

【6年】YGP(八上ジェンダー平等プロジェクト)

 児童会を中心に、ジェンダー平等についてプロジェクトを進めています。まずは、「制服のボトムスを自由にしょう」ということで、「スカートかズボンを選択する」のではなく「自分にあったボトムスを着る」という考え方で、みんなが気持よくすごせるようにという共通理解のもと、プロジェクトを進めています。校長先生に相談する中でさらに課題をみつけ、全校生にアンケートをとったり、Googleトレンドというアプリを活用したりして「ジェンダー平等」という言葉の全国的な認知度や関心度等を検索したりもしました。6年生児童からは「制服以外にもできることがありそう。」という意見も出ました。「ジェンダー平等」について正しく理解できるよう、少しずつ学習も進めながら、課題に取り組んでいきます。

スポーツフェスティバルにむけて、ダンスの練習♬

10/29のスポーツフェスティバルにむけて、全校(3チーム)で練習を始めました。6年生が曲を選んでふりを考え、まずは5年生に伝えたあと、今週から全校練習です。難しいところを何度もくりかえしたり、右左をそろえたり、休んでいた児童に個別に対応したり、隊形移動の練習をしたり・・・。それぞれのチームで立てた計画を進めています。低学年が高学年に教えてもらう姿、相談しながら高学年が練習を進める姿に異学年交流のよさを感じます。どのチームも楽しそうに練習しています☆

親子人権参観・PTA人権講演会

9月29日に親子人権参観が行われました。1年生から6年生まで人権をテーマに参観授業を行いました。八上小学校では、親子で一緒に人権について考えることを大切にしています。ただ、昨年までは新型コロナ感染症の拡大を防ぐため、親子で共に考える授業は行えませんでした。今年は、4年ぶりに従来の親子人権参観を行うことができ、親子が横並びで座り一緒に人権について考えることができました。また、人権参観の後、PTAが主催で兵庫県警のサイバー情報発信室より講師をお迎えして、「インターネットの身近なリスクから身を守るために」という演題で講演していただきました。4・5・6年生と保護者の方、職員が聴きました。子どもたちはみんな自分の行動をふり返りながら真剣に聴いていました。