令和5年度修了式

令和5年度修了式が行われました。学校長から、卒業証書授与式の式辞と同様に各学級で学級目標は達成できたかと尋ねられ、各学級で1年間の自分たちの活動を振り返り学級目標を達成できたかどうかを確認しました。また、物事の目標を決めそこから逆算して何をすべきか考える重要性を伝えられました。最後に、学校長より各学級の代表者に修了証書が渡されました。みんな晴れがましい顔で証書を受け取っていました。卒業生を除いた74人それぞれが自分なりの成長を遂げた1年となりました。

卒業証書授与式

小雪が舞い散る中、卒業証書授与式が行われました。18人の卒業生が卒業証書を受け取りました。学校長からは、6年生の成長を学級目標「Smile 行動力 思いやり 協力 前進」と関連させて振り返り、「幸せはとは何か」と卒業生に尋ねられ、幸せとは日常の中にあること、幸せと感じる心が大切であるという式辞がありました。また来賓の方々からも卒業を祝う暖かいお言葉をいただきました。卒業生の旅立ちのことばでは、卒業生一人ひとりが6年間で学んだことと将来のことについて堂々と発表しました。厳かな中にも八上小らしさが見えるすてきな卒業式でした。18人の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう!

6年生を送る会

3月1日に6年生を送る会が行われました。計画と運営はすべて5年生が行いました。学校にまつわる〇✖クイズや進化じゃんけん、人間間違い探しなど、工夫を凝らしたゲームでみんなとても楽しそうでした。また、幼稚園児も参加して全校生で「勇気100%」を大きな声で歌いました。最後に、6年生がお礼として全校生でのフルーツバスケットをしてくれました。最後まで大盛り上がりの6年生を送る会となりました。