えがおさんとの校内研修

7月27日に特別支援教育研修として、児童支援センターえがおさんから講師をお招きし、小学校・幼稚園の職員研修を行いました。テーマは「子どもの発達を促す運動・遊び」でした。手先を器用に使ったり、物を注視したりという力は、学習で必要となる力ですが、目と手の発達は実は全身の筋肉の発達と繋がっているという内容でした。目と手を使った学習も大事だけれど、まず土台となる体や感覚を育てていこう、わくわくする気持ちを大事にしていろいろな経験を増やしていこうということを、職員はよい汗を流しながら、体験的に学びました。今後の子どもたちとの生活に生かしていきたいと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

ひょうごの木の物語

本校の校舎は1937年に(昭和12年)に建築され、改修工事や耐震補強を行いながら、今なお当時の面持ちが残る歴史と伝統のある木造校舎です。また本校の建築材は、地元の木材が使用されているということで、この度「兵庫の林業 ~ひょうごの木の物語~」で紹介されました。本誌の記事を下記に掲載しますので、一度ご覧にになってください。

兵庫の林業

1学期終業式

7月20日水曜日に1学期終業式を行いました。学校長からは、児童会活動で活躍する6年生に焦点をあて、自分で考えて行動することの大切さについて話がありました。また夏休みの過ごし方について、「夏休みのアイス」を合言葉に「ア:あいさつ」「イ:命を守る」「ス:すすんでおこなう」を意識して生活するように呼びかけました。夏休み期間中,特に水の事故や交通事故,熱中症や新型コロナウイルス感染に十分注意され,楽しくお過ごしください。2学期始業式で子どもたちの元気な姿に会えることを職員一同楽しみにしています。

【1年生】1学期のふりかえり

1学期最終日、今まで集めてきたスーパーボールを見ながら、がんばったこと、見つけた友だちのいいところ、2学期にがんばりたいこと等を話し合いました。そして、楽しみにしていたスーパーボールすくいです♪ 今までの自分たちのがんばり、水の冷たい感覚、見た目に鮮やかなにじいろのスーパーボール、友だちの楽しそうな声・・・。和やかに楽しい時間をすごしました。明日から長い夏休みがはじまります。8月29日、元気で集まれますように☆

【1年生】あさがおの色水で、おりぞめ♬

5月に種をまいたあさがおが、色鮮やかに咲きました。雨にぬれて、紫やピンクにみずみずしく輝いています。そんなあさがおの花を摘んで色水にし、和紙を染めました。花の色によって少しずつ違う色水ができ、三角や四角に折った和紙を丁寧にひたし、ジュワ―っと紙にしみていく様子をジーっと見つめていました。それぞれの模様を見せ合って「いいななあ!」「きれいやん!」「この色いいね!」とお互いに褒め合っていました。

【1年生】そらぐみさん ご招待♬

 今日、幼稚園のそらぐみさんを招待し、教室、音楽室、図書室を案内しました。以前から少しずつ計画を立てて準備してきました。ほんとうは、もっとたくさんの教室や教科を伝えたかったのですが、今回は、教室、音楽室、図書室を案内することに決めました。1年生はやる気満々!伝わりやすい話し方、話すときの声の大きさ、伝える時の立ち位置、声かけの仕方等、練習をする中でアドバイスし合って当日をむかえました。お互いに楽しい時間がすごせたようです。1年生のみんながいつもよりお兄さん、お姉さんに見えました。ふりかえりでは、がんばったこと、工夫したことを話し合いました。この活動を、「秋のひろば」や、2月ごろにそらぐみさんを招待して行う「体験入学」につげていきます。

【幼稚園】夏のお楽しみ会

親子で笹飾りを作ったり、子どもたちの歌と合奏を聞いていただいたりしました。これまでの練習の成果を発揮して、笑顔いっぱい、元気いっぱい、楽しく歌うことができました。お家のみなさん、愛美会のみなさん、学校評議員のみなさんにも見ていただくことができました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

自然学校3日目

いよいよ自然学校最終日となりました。自然学校3日目 午前の活動は、ウォークラリーをする予定だったのですが、熱中症予防のため、城崎マリンワールドに活動場所が変更となりました。城崎マリンワールドでは、ペンギンやイルカをはじめ、オオサンショウウオなど珍しい生き物もみることができました。これから昼食を食べ、植村直己冒険館に向かいます。この2泊3日の自然学校で子どもたちは多くの人と出会い、たくさんのことを経験したのではないでしょうか。きっと早くお家に帰りたい子もたくさんいると思います。お子様がお家に帰られましたら、たくさんお土産話を聞いてあげてください。

7月のスタート!

6月下旬に入り、毎日、暑い日が続いています。日中は気温が30度を超える日が多く、熱中症予防のため、子どもたちを校舎内で過ごさせることが増えています。1日を通しこまめに水分補給をさせたり、登下校においてはマスクを外したり、傘を差させたりしながら暑さをしのいでいます。こうした中でも、子どもたちは毎日元気に学校生活を送っています。新学年になって約3カ月が経ち、各学年での学習・生活にも随分となれたようです。特に1年生は、授業の流れや生活リズムを覚え、学習・係活動・給食・清掃など、自分たちでできることがどんどんと増えてきています。いよいよ1学期も残すところ1カ月となりました。子どもたちが、楽しく安全に学校生活を送り、たくましく成長できように指導・支援していきたいと思います。

校舎