5年 三学期に向けて

二学期が終わりました。

今学期は、自律・自立して生活する力、学習する力が飛躍的に伸びた学期でした。どのような課題に対しても、自分たちで知恵を絞って話し合い、解決する姿がよく見られるようになりました。逞しく成長した姿をとても頼もしく思います。

今日は、三学期に向けて予習や復習をしました。これからも、自分で学び、自分で自分を成長させる力を高めていきたいと思います。

2学期 終業式

 今日は2学期の終業式があり,学校長からは2学期の成長を振り返りながら「成長した自分を見つめパワーアップしよう」というお話がありました。その中でカストーディアルキャストについて触れられました。
 みなさんはカストーディアルキャストをご存知ですか。カストーディアルキャストは東京ディズニーランドの清掃員の方のことです。多くの方がご存知のように,彼らの仕事ぶりは多方面から評価を受けています。カストーディアルキャストは清掃活動を通し,来園者が気持ちの良い環境で過ごせるようにいつも心がけておられます。つまり環境を整えることで自分たちの気持ちを伝えておられるのです。学校でも子どもたち・教職員,一人一人が,いかにベストな環境を作るかをそれぞれの目標にすることが,より良い学習環境,生活環境につながっていくことと思います。3学期,学校がベストな環境となるように,みんなで取り組んでいきます。
 冬季休業日は12月25日から1月6日までです。年末・年始は何かと慌ただしく,お出かけになる機会も増えるかと存じます。オミクロン株の広がりも見られますので,マスクの着用や手洗い・手指消毒等感染症対策をしていただき,健康や安全にご注意ください。3学期,元気に登校してくる子どもたちの姿を職員一同楽しみにしています。

【2年生】クリスマスレッスン

ALTの先生とクリスマスをテーマに授業をしました。
トリニダードトバゴのクリスマスを紹介してもらい、日本のクリスマスとの違いにみんな驚いていました。
トリニダードトバゴは冬がないので、日本のように寒い中でのクリスマスではないことにみんな驚いていました。
音楽をかけながら楽しい雰囲気のなか、クリスマスに関係する言葉を覚えることができました。
2学期も残すところあとわずかです。

5年 今週の様子

冬休み間近になりました。

漢字の学習では、3学期の漢字の習得に加えて、3・4年生の漢字の復習を行っています。先取りも復習も大切にしていきたいと思います。

外国語の学習では、サディア先生のプレゼンテーションを見ながらクリスマスについて学びました。後半は、4つのチームに分かれてクイズに挑戦!とても盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

体育科の学習では、縄跳びをしています。大縄で八の字跳び100回以上を何回も跳ぶことができ、とても感心しました。

【幼稚園】冬のお楽しみ会

今日は幼稚園で「冬のお楽しみ会」を開催いたしました。歌と合奏をおうちの人に聞いていただきました。これまでの練習の成果を発揮して、身振り手振りを入れながら楽しく歌うことができました。合奏では、にじ組がトライアングルやすず・タンバリンの演奏、そら組はベルを使って楽しく演奏できました。そのあとはサンタさんよりプレゼントをもらって楽しいひと時を過ごすことができました。

 

【2年生】体育 シュートゲーム

 体育でシュートゲームをしています。
 シュートゲームは、コートに中に立てられたコーンにボールを当てるシンプルなゲームです。
 守備はコーンを守り、攻撃はパスをつないでコーンをねらいます。
 ボールを投げる、取る、相手のいないスペースを作るなど、ボールゲームの基本がつまっています。
 みんなシュートゲームを楽しみつつ、いろんなことを学んでいます。
 みんなシュートゲームは大好きみたいです。
2年シュートゲーム12年シュートゲーム2

全校朝会

12月5日月曜日の全校朝会では,学校長から「新しい社会を生きていくために」というテーマで以下のようなお話がありました。

机上の学習だけでなく,いろいろなことを体験すること,経験することがとても大切です。好きなこと,一生懸命になれることを見つけて,つきつめる力をつけましょう。みなさんは,プロフェッショナルになれる!いろいろな可能性をひめているのです!

現代の社会は,Society5.0を目指しています。 Society5.0とは, AIやIoT、ロボット、ビッグデータなどの革新技術をあらゆる産業や社会に取り入れることにより実現する新たな未来社会の姿です。今後子どもたちが新しい社会で生きていくためには、その変化に対応できる力や乗り越える力が必要となってきます。そのために子どもたちは様々な教育活動を通し, 主体的に学ぶ力や対話する力,自分の学習が調整できる力などを育んでいます。

5年 努力の賜物

算数科の学習の様子です。

2学期に行う単元の学習を終えてから、練習問題を何度も積み重ねてきました。

2学期も終盤を迎え、最後の実力テストを行っています。子どもたちが、今までコツコツ積み重ねてきた練習の成果が、結果となって表れるようになりました。まさに、努力の賜物です。

14人それぞれの、自分の目標に向かって学ぶ姿、最後まで粘り強く課題に取り組む姿に、頼もしさと成長を感じました。

マラソン大会 再延期について

本日,12月8日水曜日にマラソン大会を予定していましたが,昨日の降雨により運動場や道路の状態がよくないため,子どもたちが安全に,そしてベストコンディションで走ることができるように再延期としました。次回マラソン大会は12月10日金曜日を予定しています。子どもたちの今まで積み重ねてきた努力が発揮されることを期待しています。2度目の延期となってしまいご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようお願い申しあげます。