職員作業 草刈り

うだるような暑さが続いています。八上小学校の児童のみなさんはきっと充実した夏休みを過ごしていることだと思います。職員は、2学期のスポーツフェスティバルをきれいなグランドで行えるようにするため、職員作業としてこの1週間は毎朝、暑さに負けず運動場の草刈りをしています。
職員作業➀

1学期終業式

7月20日(木)に1学期終業式を行いました。学校長からは「楽しい夏休みは自分んでつくる」ために「自分で立てた計画はやりとげる」「自分がしたいことはやりとげる」ことが大切という話がありました。また夏休みの過ごし方について、長期休みの合言葉「アイス」である「ア:あいさつ」「イ:命を守る」「ス:すすんで学ぶ」を意識して生活するように呼びかけました。夏休み期間中,安全や体調に十分注意して、自分でつくる夏休みを満喫してください。

 

【6年】薬物乱用防止教室

阪神北少年サポートセンターの方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。たばこやお酒、薬物に関するお話を聞き、「改めて、体に悪い影響があることがわかった。」「アルコールには依存性があることを知った。」等感想を伝えました。クイズを交えておのお話を真剣に聞き、またその都度質問しながら学習し、あっという間の1時間となりました。今日の学習が、これからの人生に活かされますように…。

東京混声合唱団ワークショップ

東京混声合唱団の方をお招きして全校生対象のワークショップを行いました。まず合唱団の方が、八上小の今月の歌「手のひらを太陽に」を歌ってくださいました。次に、ソプラノ、アルト、テノール、バスのそれぞれの歌声を聞かせてくれました。そして、校歌と校舎の歌を上手に歌うためのポイント、「両足でしっかり立つ」「声を遠くに飛ばす」を教えてもらいました。そのポイントを意識して全校生で歌うと、歌声が一段ときれいになって響いていました。今回はワークショップでしたが、9月には合唱団の方が30名来られて本公演が行われます。子どもたちも楽しみにしています。

【3.4.5.6年】みんなではなそう 看護の出前授業

丹波医療センターより助産師さんに来ていただき、命の誕生の話を聞いたり、赤ちゃんの抱っこ体験をしたりしました。おなかの中での赤ちゃんの心音を聞いて今の自分たちとの心音の速さの違いを感じたり、赤ちゃんを抱っこして命の重さを腕で感じたり・・・。それぞれに「命」について考える時間となりました。