3学期のはじめから、継続してコマやカルタなど、お正月遊びを楽しんでいます。
そら組では、コマ回しに挑戦していますが、最初は難しくて興味がなかった子も、クラスみんなで続けているうちに頑張って取り組むようになり、今週、全員が自分の力で回せるようになりました。続けるって大事ですね!
コマ回しをして遊んでいると、「鬼のお面を被って回したい。」ということで、かわいい子鬼たちがコマ回しをすることになりました。お面を被ると、視野がとても狭くなるので、本当はやりにくいのですが、とても面白がってやっていました。
この盛り上がりに気付いたのか、いつの間にか、にじ組さんが部屋の仕切りの隙間から覗いていました。すると、「おどかしにいきたい!」という思いになりました。「にじ組さんが喜ぶんやったらいいけど。喜ぶと思う?」と尋ねると、「・・・。」と返事に困っていました。「自分やったら嬉しい?」と聞いたところ、「嬉しい。来てほしい。」と答えたので、「それなら行こう!!」と給食の後におどかしに行きました。にっこにこで「キャーッ!」と反応がとてもよいにじ組さん。そら組のみんなはご満悦でした。
子どもたちの発想、感性や表現がまた一つ広がった活動になりました。
