R8修学旅行1日目

雨降りの1日となりましたが、みんな元気に出発しました。
特急や新幹線では、静かに本を読んだり話をしたりしながらマナーよく乗っていました。
広島駅からは雨の影響などで、在来線が遅延していましたが、ほぼ行程通りの時間にうまく乗り継ぐことができました。
宮島口に着いてからは、断続的に強い雨もありましたが、フェリーに乗っていざ宮島へ!
広島風お好み焼きをプロの技で焼かれる様子に興味津々でした。「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねてその様子をカメラにおさめる子もいました。熱々の美味しいお昼ご飯をいただいた後は、厳島神社の見学をしました。
雨の中、ガイドさんの説明を聞きながら、建物の歴史を感じていました。
その後は、楽しみにしていた買い物です。多くの修学旅行生や観光客の方で賑わう宮島商店街で、思い思いのお土産を飼いました。「もうお小遣いを全部使った!」という子や、「ペットも大事な家族やから。」と言いながら犬用のもみじ饅頭も買う子など、計画してきた品を一生懸命に選んで買っていました。

自然学校2日目

2日目は体験村での活動です。
午前は、野外炊事でカレーを作りました。火起こし活動では、真剣に話を聞き、安全な活動を心掛けました。みんなが協力して活動できたことで、野外炊事はとても順調に進み、みんなでおいしいカレーをいただくことができました。
午後は、魚釣り体験です。ヨシノボリとフグを釣る子がいたり、隙間に隠れるカニとりに夢中になる子がいたり、それぞれに楽しみました。
活動を通して城北畑小の子たちとも交流が深まり、自然と声を掛け合う姿も見られるようになりました。

 

自然学校1日目夜~2日目朝

自然学校では、毎晩、室長会議を行います。反省すべきことや次の日のスケジュール確認をして、室長は、各部屋のメンバーに伝えます。
2日目朝は、朝の散歩で浜辺へ出ました。気持ちの良い天候が続いています。
朝食も美味しくいただきました。

自然学校(1日目)

6月15日(月)から5日間の自然学校が始まりました。
いつもより早い時間の集合でしたが、全員そろって「行ってきます!」と、元気に学校を出発しました。保護者の皆様、温かく見送っていただき、ありがとうございました。
初日は円山川公苑でカヌー、カヤック、カッターの活動を実施しました。程よい天候のもと子どもたちは楽しみ、上手に乗りこなすようになりました。カッターは力を合わせて漕ぎ、広くおだやかな円山川の流れを味わいました。
夕方にホテル入りしました。これから、友達との集団生活を楽しみます。
みんな元気にすごしています。

八上スポーツフェスティバルの延期について

本日(10/4)予定しておりました八上スポーツフェスティバルは、雨天のため、明日(10/5)へ延期します。学校・幼稚園はお休みです。

 明日(10/5)は、午前の部(幼稚園・小学校種目)を実施し、11:40に終会、その後保護者へ引き渡しとなります。午後の地区種目は実施されません。

夏休みの「探究学習」発表会

 夏休みに取り組んだ探究学習の発表会を行いました。9月3日(水)はその1日目で、明日4日(木)も行います。6つある縦割り班が各教室に分かれ、1人持ち時間5分程度で発表し合いました。夏休みの探究学習に取り組み始めて3年目になり、探究の仕方やそのまとめ方に成長が見える発表会となりました。

 各班の6年生が発表の補助をしたり質問を促したり、臨機応変に下級生のことを考えながらうまく進行していました。

 探究のテーマは、調べてみたいと思ったことや興味を持ったこと、疑問に思ったことなど様々で、タブレット端末を活用してプレゼン形式で発表したり、成果物を見せながら発表したりと楽しみながら交流することができました。恥ずかしがったり緊張したりする児童もいましたが、高学年のお兄さんお姉さんにフォローしてもらいながら発表することができました。

 今後も、このように各教科の知識等を活用しながら、自ら課題を見つけてその解決に向けて試行錯誤しながら取り組み、その成果をアウトプットできる力を高めていきたいと思います。夏休み中の子どもたちの学びを支えてくださったご家族のご協力に感謝します。ありがとうございます。

ネコについて なるとの渦潮について 道路標識について 中学校の部活(テニス)についてマスコットづくり6年生の進行

【1年】3学期学び合いはじめ

 3学期学び合いはじめ。自分の課題がおわったら、うろうろしながら“教える”“解答を確認する”“問題を出し合う”という学び合いの動き方をしっかりと覚えていることに感心しました。自分の役割を見つけて行動できる1年生に拍手です。友だちと関わりながら学習することがとても楽しそうです。また、友だちとやりとりしながら課題を進めて(解決して)いく力が、今後求められる力の1つであると感じています。2年生に向けての準備、1年生のしめくくりをしていきます。

陶芸体験をしました!

4年生は12月19日に、今田立杭焼の窯元さんにお越しいただいて、陶芸体験をしました。土の特徴を聞いたりプロの技を見せていただいたりしてから、一人一人、ろくろを使いながら皿などの器を作りました。

5年生になってから、伝統の登り窯で焼いていただいて、出来上がった作品と出会えることを楽しみに待っています。

4年陶芸体験 4年陶芸に挑戦 陶芸をしている4年生

【1年】《あきのひろば》幼稚園さんご招待

 幼稚園さんを招待して、「あきのひろば」を開催しました。“幼稚園さんも1年生も楽しめるあきのひろばにしよう!”といことを目標に、今まで、計画→材料集め→あそびづくりと、準備をすすめてきました。毎時間、とても楽しんで活動していた1年生。秋のものを使ったり描いたりして作った衣装を着て、7つのお店をオープンしました。1年生の、説明したり、幼稚園さんをサポートしたりする姿が大きく見えました。今日は幼稚園さんに楽しんでもらえたことで大満足です、10月ごろから、①幼稚園さんと一緒に王地山にどんぐり拾いに行く。②学習発表会で「あきのひろば」について発表する。③あきのひろば開催。と活動を続けてきました。見通しをもって、相手を意識した活動になり、1年生にとって大変よい経験となりました。

学びを広げた学習発表会

11月22日(金)に学習発表会を行いました。幼稚園、小学校とも、これまでの保育や学習の成果を保護者や地域の方にみていただきました。中・高学年はシナリオや準備物等も自分たちで考え、6年生は音響も自分たちでしました。どの発表もとても工夫した内容で、わかりやすく生き生きと表現していました。また、観覧の時には、各発表の中で出されたクイズに答えながら、楽しくみていました。それぞれの発表後には会場にあたたかい拍手が広がっていました。

児童会役員 開会のことば

児童会役員 開会のことば

幼稚園のうた

幼稚園のうた

そらぐみ・1年生のうた「世界中のこどもたちが」

そらぐみ・1年生のうた「世界中のこどもたちが」

2年生 九九にんじゃ~かけ算の九九しゅぎょう~

2年生 九九にんじゃ~かけ算の九九しゅぎょう~

3年生 ささ山じまん 黒豆のみ力をつたえ隊!

3年生 ささ山じまん 黒豆のみ力をつたえ隊!

4年生 こわれた千の楽器の大演奏

4年生 こわれた千の楽器の大演奏

5年生 ワールドプロジェクト~謎の扉~

5年生 ワールドプロジェクト~謎の扉~

6年生 模型のまち

6年生 模型のまち

6年生 模型のまち(劇中の合奏)

6年生 模型のまち(劇中の合奏)

児童会役員 閉会のことば

児童会役員 閉会のことば