5年 児童会選挙に向けて

来週から、いよいよ児童会選挙PR週間が始まります。

今年の選挙には14人中8人が立候補しました。選挙に向けて自己PR用のスライドを作り、プレゼンテーションをしています。このプレゼンテーションを撮影し他の学年の友だちに、自分紹介や立候補した理由、学校の課題、学校を変革する意気込みを伝えます。

動画を撮っていると、緊張もあり上手くいかないことがたくさんありました。しかし、自分の課題を修正し何度もチャレンジしていると上手くプレゼンテーションができるようになりました。

立候補しない人も立候補者にアドバイスを送ったり、来年度の縦割り班や他の委員会活動の構想をたてたりするなど、主体的に行動することができました。

それぞれの成長を見てとても頼もしく感じるとともに、2月7日の児童会選挙当日に全力で臨めるように準備を進めたいと思います。

【3年】体育 ~とび箱~

 とび箱の学習をしています。今週は、タブレットで動画を撮影し、ふりかえりをしながら練習しました。手をつく位置、助走の勢い、踏みきり方、着地の姿勢等、動画を見ながらアドバイスをし合って楽しく活動できました☆動画を撮ることで、自分のとび方のいい所や改善点を客観的に見ることができ、理解が進むようです。

本のお楽しみ福袋にわくわく♫

本校の図書室では、「バレンタイン 本のお楽しみ福袋」を始めました。袋の中に、低学年・中学年・高学年・全校生向けの本が一冊入っており、一週間借りることができます。どんな本が入っているのかは、袋を開けてからのお楽しみ!たくさんの子どもたちが福袋の本を借りに来ました!

子どもたちが本を読むのが楽しみになるような企画で、読書の楽しさを味わってくれれば と思います。

 

【2年生】障害物リレー

体育で障害物リレーをしています。
コースを自分たちで考えます。
この日は、コーンのジクザク走行、マットでの前転、跳び箱、ゴールにバスケットを入れ、ネットをくぐり、セーフティマットに飛び降りました。
とても寒い日が続きますが、子どもたちはみんなとても楽しそうに障害物を超えて走っていました。
体はすぐに温まったようでした。
2年障害物リレー
2年障害物リレー

5年 グラフを使って

算数科の学習の様子です。

「割合のグラフ」という学習の後半に、自分の興味のある事柄に関するデータを集め、円グラフや帯グラフ、棒グラフなど適切なグラフを選択して集約しています。

タブレットで情報収集、友だちにアンケートを取って表にあらわしたものをグラフ化するなど多様な方法でグラフ作成を行いました。

来週は、まとめた画用紙を使ってプレゼンテーションを行いたいと思います。

大寒です。

今年の「大寒」は、1月20日です。暦通り今年一番の寒さを感じる一日でした。また雪も降り積もり、子どもたちは大喜び。寒いのも忘れて雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして遊んでいました。とても元気に遊ぶ八上っ子でした。

【幼稚園】昔遊び

篠山チルドレンズミュージアムの方に来て頂き、昔遊びを教えて頂きました。

どの遊びにも興味を示していました。

聞いたことあるけど、やったことはないだるま落としや、初体験の巨大すごろくなどとても楽しんでいました(*^^*)

【2年生】 古市小とのコラボ授業

古市小の2年生とビデオ会議でコレボ授業をしています。
めあては、各地域について伝え合い似ているところと違うところを見つけようです。
1回目は12月中旬に行いました。顔合わせでグループに分かれて自己紹介をしました。
2回目は昨日、行いました。それぞれの地域について地図を用いて説明し合いました。
3回目は来週です。それぞれの地域の似ているところと違うところを見つけ、それぞれの地域の特徴を見出していきます。
お互いの地域について教えてもらって驚いたり感心したりしています。
普段とはおもむきが違った授業で、子どもたちも楽しいようです。
お互いにとって実りの多い授業になっています。2年古市小コラボ授業

避難訓練(1.17メモリアル集会)

今から27年前,1995年1月17日,阪神・淡路大震災が起こりました。この震災によって,6434人の尊い命が犠牲となりました。本校では地震発生を想定した避難訓練を実施し,メモリアル集会を開催しました。メモリアル集会では,亡くなられた方々のご冥福を祈り黙祷を捧げるとともに,EARTH隊員(震災・学校支援チーム)の方に当時の様子や災害に対する備えについてお話いただきました。