看護の出前授業の開催について

 看護の出前授業を、3年生から6年生を対象に開催しました。

 兵庫県立丹波医療センターより助産師さんを2名お招きし、生命誕生の喜びや命の尊さについて、あらためて学ぶ貴重な機会となりました。

 授業では、看護師の仕事の紹介や生命誕生の仕組み、「あなたは大切な存在である」というメッセージをお話しいただきました。

 体験活動では、赤ちゃんの抱っこ体験や妊婦体験も行い、生まれる前の母親の苦労や喜び、そして生まれてからたくさんの愛情を受けて育てられてきたことへの感謝の気持ちを確かめることができました。

 子どもたちにとって、命について深く考える、温かく学びのある時間となりました。

先生にささえてもらって赤ちゃん人形を抱っこする5年生 赤ちゃん人形を抱っこして笑顔の6年生 2名が赤ちゃん人形を抱っこしてみつめている様子 3・4年生が赤ちゃん人形をだっこしているところを見あっている様子