自然学校3日目

3日目は、活動班の班長が、昨夜一人一人心を込めて描いたお家の方へのはがきをポストに投函する活動から始まりました。みんな、すっかりと自然学校に慣れ、布団畳みや食事の片づけ等もスムーズに自分たちでできています。緊張が解けて少しテンションが上がり過ぎそうな場面もありますが・・・そんな時はみんなで深呼吸等をして気持ちを落ち着かせてから次の活動に移るなど、工夫しながら、「みんなが主役!仲間とともに力を合わせて」のスローガンのもと、最終日に全員が『楽しかった!』と言える自然学校にできるようにしていきます。

毎回の食事は「うまい!」「おいしい!」と言いながら、楽しくモリモリと食べています。今朝もおいしい朝食をいただいた後は、みんな元気にバスで竹野スノーケルセンターへ行き、スノーケル体験と磯観察をしました。絶好のコンディションの海へ入り、色々な生き物を見たり捕まえたりしていました。何でも集中して一生けん命取り組める八上の5年生です!

みんなが帰る前に、ご家族のもとへはがきが届きますように・・・

自然学校2日目

2日目は体験村での活動です。
午前は、野外炊事でカレーを作りました。火起こし活動では、真剣に話を聞き、安全な活動を心掛けました。みんなが協力して活動できたことで、野外炊事はとても順調に進み、みんなでおいしいカレーをいただくことができました。
午後は、魚釣り体験です。ヨシノボリとフグを釣る子がいたり、隙間に隠れるカニとりに夢中になる子がいたり、それぞれに楽しみました。
活動を通して城北畑小の子たちとも交流が深まり、自然と声を掛け合う姿も見られるようになりました。

 

自然学校1日目夜~2日目朝

自然学校では、毎晩、室長会議を行います。反省すべきことや次の日のスケジュール確認をして、室長は、各部屋のメンバーに伝えます。
2日目朝は、朝の散歩で浜辺へ出ました。気持ちの良い天候が続いています。
朝食も美味しくいただきました。

自然学校(1日目)

6月15日(月)から5日間の自然学校が始まりました。
いつもより早い時間の集合でしたが、全員そろって「行ってきます!」と、元気に学校を出発しました。保護者の皆様、温かく見送っていただき、ありがとうございました。
初日は円山川公苑でカヌー、カヤック、カッターの活動を実施しました。程よい天候のもと子どもたちは楽しみ、上手に乗りこなすようになりました。カッターは力を合わせて漕ぎ、広くおだやかな円山川の流れを味わいました。
夕方にホテル入りしました。これから、友達との集団生活を楽しみます。
みんな元気にすごしています。

【5年生】笑顔が広がった幼稚園との交流会

1月28日(水)、総合的な学習の時間に5年生が幼稚園との交流会を行いました。
交流会に向けて、子どもたちは招待状作りや飾り付け、学校探検の準備やリハーサルに取り組み、「幼稚園の子が安心して楽しめるように」と、相手の気持ちを想像しながら準備を進めてきました。

当日は、目線を合わせて話したり、歩く速さをゆっくりにしたり、困っている子にそっと声をかけたりする姿がたくさん見られました。はじめは緊張していた幼稚園の子どもたちも、次第に笑顔が増え、温かい雰囲気の中で交流を深めることができました。

交流会後には、幼稚園の先生方から温かなお礼の言葉をいただき、園児が描いてくれたお礼の絵を、5年生が嬉しそうに見つめる姿が見られました。

 

篠山産業高校野球部のみなさんとティーボール

12月12日(金)5・6年生が体育科の学習で、篠山産業高校野球部のみなさんと一緒にティーボールを楽しみました。
高校生に教わりながら、ボールを投げる、キャッチする、ティーを使って打つなど、野球の基本的な動きを一つずつ体験しました。

子どもたちからは、 「優しく教えてもらってうれしかった」「初めてしたけど楽しかった」「家でもやってみたい」などの声がたくさん聞こえました。

活動の最後には、「野球の大会がんばってね!」と親しみを込めて応援の気持ちを伝え、温かい交流の時間となりました。

教室に戻ってからも、「帰ったら野球をして遊ぼう!」と意欲いっぱいの様子が見られ、スポーツへの関心がさらに高まった時間となりました。

5年生 稲刈りをしました。

5年生は、9月8日(月)に、春に田植えをさせていただいた地域の方の田んぼで稲刈り体験をしました。暑さの中にも秋の空気を感じながら、黙々と一生懸命に稲を刈っていました。手作業で刈り取った稲を、コンバインで脱穀していただく様子も見学しました。講師の方には、苗を植えてからここまで育つための水の管理、稲刈りの準備等さまざまな作業を色々とお世話になりありがとうございました。

刈った稲をコンバインまで運ぶ

稲を刈る 勝った稲を運ぶ

夏休みの「探究学習」発表会

 夏休みに取り組んだ探究学習の発表会を行いました。9月3日(水)はその1日目で、明日4日(木)も行います。6つある縦割り班が各教室に分かれ、1人持ち時間5分程度で発表し合いました。夏休みの探究学習に取り組み始めて3年目になり、探究の仕方やそのまとめ方に成長が見える発表会となりました。

 各班の6年生が発表の補助をしたり質問を促したり、臨機応変に下級生のことを考えながらうまく進行していました。

 探究のテーマは、調べてみたいと思ったことや興味を持ったこと、疑問に思ったことなど様々で、タブレット端末を活用してプレゼン形式で発表したり、成果物を見せながら発表したりと楽しみながら交流することができました。恥ずかしがったり緊張したりする児童もいましたが、高学年のお兄さんお姉さんにフォローしてもらいながら発表することができました。

 今後も、このように各教科の知識等を活用しながら、自ら課題を見つけてその解決に向けて試行錯誤しながら取り組み、その成果をアウトプットできる力を高めていきたいと思います。夏休み中の子どもたちの学びを支えてくださったご家族のご協力に感謝します。ありがとうございます。

ネコについて なるとの渦潮について 道路標識について 中学校の部活(テニス)についてマスコットづくり6年生の進行

自然学校5日目②

午後は磯観察をしました。軟体動物の特徴などを聞いてから、みんな元気に海に入り、カニ、ウミウシ、魚、ウニなど色々な生き物を観察しました。

体験後、自然学校の閉校式を行いました。お世話になった指導補助員さんや救急員さんにお礼の気持ちを込めた色紙を渡しました。

充実した5日間を過ごしました。

自然学校5日目

5日目は、竹野スノーケルセンターでの活動です。午前は、スノーケルをしました。
遠くの岩まで行ったり、箱メガネで水中を観察したり、みんな笑顔いっぱいでたのしみました。「クロダイがいた!」と驚く様子もみられました。