2日目は体験村での活動です。
午前は、野外炊事でカレーを作りました。火起こし活動では、真剣に話を聞き、安全な活動を心掛けました。みんなが協力して活動できたことで、野外炊事はとても順調に進み、みんなでおいしいカレーをいただくことができました。
午後は、魚釣り体験です。ヨシノボリとフグを釣る子がいたり、隙間に隠れるカニとりに夢中になる子がいたり、それぞれに楽しみました。
活動を通して城北畑小の子たちとも交流が深まり、自然と声を掛け合う姿も見られるようになりました。






2日目は体験村での活動です。
午前は、野外炊事でカレーを作りました。火起こし活動では、真剣に話を聞き、安全な活動を心掛けました。みんなが協力して活動できたことで、野外炊事はとても順調に進み、みんなでおいしいカレーをいただくことができました。
午後は、魚釣り体験です。ヨシノボリとフグを釣る子がいたり、隙間に隠れるカニとりに夢中になる子がいたり、それぞれに楽しみました。
活動を通して城北畑小の子たちとも交流が深まり、自然と声を掛け合う姿も見られるようになりました。






自然学校では、毎晩、室長会議を行います。反省すべきことや次の日のスケジュール確認をして、室長は、各部屋のメンバーに伝えます。
2日目朝は、朝の散歩で浜辺へ出ました。気持ちの良い天候が続いています。
朝食も美味しくいただきました。



6月15日(月)から5日間の自然学校が始まりました。
いつもより早い時間の集合でしたが、全員そろって「行ってきます!」と、元気に学校を出発しました。保護者の皆様、温かく見送っていただき、ありがとうございました。
初日は円山川公苑でカヌー、カヤック、カッターの活動を実施しました。程よい天候のもと子どもたちは楽しみ、上手に乗りこなすようになりました。カッターは力を合わせて漕ぎ、広くおだやかな円山川の流れを味わいました。
夕方にホテル入りしました。これから、友達との集団生活を楽しみます。
みんな元気にすごしています。

令和7年度 学習発表会を11月14日(金)午前に予定しておりましたが、学年閉鎖やインフルエンザの流行状況、園児・児童の欠席状況等を鑑み、下記の通り、11月28日(金)午前に延期させていただきます。
子どもたちの発表を楽しみにしてくださっているみなさまにご迷惑をおかけすることになり大変恐縮ではございますが、ご理解、ご協力をお願いするとともに、11月28日(金)の学習発表会にご来校くださいますようお願い申しあげます。
〇日時:令和7年11月28日(金)8:45~11:15
〇場所:八上小学校 講堂
なお、令和8年度PTA役員選考会も同日に延期します。
第2回幼小学校運営委員会は予定通り14日(金)に開催いたします。
よろしくお願いいたします。
本日(10/5)に延期しました八上スポーツフェスティバルは、グラウンド状態が悪く、降雨の予報もあるため、残念ながら実施できないと判断し、明日(10/6)へ再延期します。本日はお休みです。
明日(10/6)は、午前の幼稚園・小学校種目を実施し、11:40に終会、その後保護者へ引き渡しとなります。
明日(10/6)も、グラウンド状況及び天気予報を確認しながら、6:30に実施するか判断します。
子どもたちが安全に練習の成果を発揮できる状況を最優先に、実施の判断をいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
本日(10/4)予定しておりました八上スポーツフェスティバルは、雨天のため、明日(10/5)へ延期します。学校・幼稚園はお休みです。
明日(10/5)は、午前の部(幼稚園・小学校種目)を実施し、11:40に終会、その後保護者へ引き渡しとなります。午後の地区種目は実施されません。
2日目も、みんな元気に過ごしています。
ホテルでは、スタッフの皆さんとフレンドリーに話したり、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えたり、気持ちよく過ごすことができました。
ホテルを出た後、広島市内へ移動しました。
平和記念公園、原爆ドームを訪れ、平和の大切さについて改めて考えました。
みんなで作った千羽鶴も奉納できました。
今日も良い天気で暑いです。体調に気を付けて、修学旅行を続けます。




修学旅行で広島を訪れています。
1日目は、宮島で見学します。
フェリーでは、気持ち良い潮風を感じました。
昼食は広島焼。「他のお好み焼き、食べられへんわ」と、とても美味しくいただきました。
厳島神社では、ガイドさんのお話を真剣に聞きながら、歴史と造形美を味わいました。
お土産もそれぞれにたくさん買いました。「計画通り買えた!」「おばあちゃんにも買えた!」などと、満足そうでした。
天候に恵まれ、猛暑にも負けず、みんな元気に修学旅行を楽しんでいます。






午後は磯観察をしました。軟体動物の特徴などを聞いてから、みんな元気に海に入り、カニ、ウミウシ、魚、ウニなど色々な生き物を観察しました。
体験後、自然学校の閉校式を行いました。お世話になった指導補助員さんや救急員さんにお礼の気持ちを込めた色紙を渡しました。
充実した5日間を過ごしました。

5日目は、竹野スノーケルセンターでの活動です。午前は、スノーケルをしました。
遠くの岩まで行ったり、箱メガネで水中を観察したり、みんな笑顔いっぱいでたのしみました。「クロダイがいた!」と驚く様子もみられました。
