3学期が始まりました。

1月7日(水)には小学校、幼稚園とも3学期始業式を行いました。冬休み中も八上っ子が大きな事故やけがなく元気に過ごしていたことが何よりうれしいです。小学校の始業式の前には、八上地区のまちづくり協議会の会長さんと副会長さんから、八上地区人権同和教育研究大会の取組の一つである人権標語の優秀作品についての表彰をしていただきました。表彰は学年1名でしたが、この標語づくりを通して、4年生以上がふるさとである八上のことや色々な人たちのことを大切にしようという思いを改めて感じることができました。

始業式の校長先生からの話では、今年も、「や」り遂げよう!一年間でお世話になった人に「か」んしゃを伝えよう!「み」んなが笑顔ですごせるようにしよう!という話をしました。一年間のまとめを行い123名全員がそれぞれ自分の成長や達成感を感じること、その成長には色々な人の支えがあったことを感じ「ありがとう」の気持ちを伝えること、そして、自分だけではなく友だちも先生もお家の方も・・・みんなが笑顔になりウェルビーングな状態になる3学期にしてほしいと思います。

幼稚園の始業式では、冬休みに、どんなお正月の遊びや行事をしたか尋ねると、杵と臼で「ぺったんぺったん」とおもちをついたよ!という子もいました。

1から5年生は51日間、6年生は50日間、年長組は49日間、年少組は48日間という短い学期ですが、3学期の「やかみ」をめざし、有意義な日々にしたいと思います。地域の皆様、保護者・ご家族の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いします。幼稚園始業式