シェイクアウト訓練&防災給食

今日の給食のメニューは、防災カレーでした。災害で給食が作れない場合でも対応できるように、給食センターでは水等を使わなくてもすぐに食べられるパック入りのカレーを備蓄してくださっています。子どもたちは、災害が起こった時等でも、少しでも食べ物を食べられるありがたさを感じながらいただいていました。「何が入っているんやろう?」「どうやって作っているんかな?」「甘いのはなんでかな?」などと考えながら食べている子もいました。
また今日は午前中に、校内で、大地震を想定した「シェイクアウト訓練」を行いました。緊急地震速報が流れた際の校内放送を聞いて、各教室などで机の下に入るなど、各自が身を守るための訓練をしました。どのクラスでも子どもたちは静かに真剣に対応していました。

防災給食5年生 防災給食4年生 防災給食1年生 防災給食3年生 防災給食6年生 防災給食1年生

シェイクアウト訓練2年生

シェイクアウト訓練2年生

シェイクアウト訓練4年生

シェイクアウト訓練4年生