2年生 【ザリガニ釣り】

1学期最後のクラス遊びで、子どもたちから出た(案)は、ザリガニ釣りでした。
地域で大きなザリガニがいるところがあるという情報を得たようでした。

そこで竹で手作りの竿を作りました。
餌は煮干しです。

雨でなかなか行けませんでしが、
本日やっと決行できました。
みんなウキウキした気持ちで釣り竿をたらしましたが、なかなか釣れません。
そもそもザリガニの姿が見えません。

そこで、学校に帰りひょうたん池で釣ることにしました。
そしたら、かなりの数のザリガニが釣れました。
これまで網で捕まえた数の何倍ものザリガニを釣ることができました。

みんなとても楽しそうでした。夏休み前にいい体験ができました。