【6年生】落語のお披露目

6年生は1学期から「地域の歴史を落語で伝えよう」という学習をしています。できればその成果を地域の方をお招きして披露したかったのですが、感染状況を考慮して動画で配信することにします。配信期間は3月31日までとします。
子どもたちより
僕たちは、最初に桂歌之助さんのお店で歌之助さんに落語を教えてもらいました。また、地域の方に来てもらい田松川・港の地名、国鉄篠山線、八上小学校について教えてもらいました。「田松川・港」と「八上小学校」と「国鉄篠山線」と「高城山A」と「高城山B」の5つのグループに別れて落語を創作しました。「田松川・港グループ」では、田松川は三田まで繋がっていることや、港という地名の由来について落語にしました。「八上小学校グループ」では、八上小学校の歴史について落語にしました、「国鉄篠山線グループ」では、篠山駅から福住駅まで繋がっているということや一つ一つの駅の間隔について落語にしました。「高城山Aグループ」、「高城山Bグループ」は、高城山に登り、高城山に詳しい方に高城山の歴史や朝路池について教えてもらい、高城山の歴史について落語にしました。歌之助さんの前で落語を披露し、アドバイスをもらい、何回も練習しました。ぜひ見てください。
動画へのリンク

https://drive.google.com/file/d/1rmjvKQMoFgRgEL9AQQPDX9A89Zs-FHTX/view?usp=sharing