【幼稚園・1年生】焼き芋&ハロウィンパーティー

27日(水)幼稚園と1年生が連携して焼き芋パーティー&ハロウィンパーティーをしました。

1年生にとっては昨年もしている焼き芋なので、張り切ってお手本を見せていました。見せるだけではなく、難しいところだけ手を添えて手伝う場面もあり、年下の子たちの「やりたい気持ち」を尊重している姿に心がホカホカになりました。

準備を終えた後は、小学校の職員室へGO!!「Trick or Treat お菓子をくれないといたずらするぞ~」怖がる教頭先生からお菓子をもらいました。

その後は、幼稚園の子が作ったお化け屋敷に入らせてもらったり、ダンスを見せてもらったりしました。1年生は小学校の「校歌」や「きらきら星」を歌い、自分たちが折り紙で折ったかぼちゃやおばけをプレゼントしました。

焼きあがった芋を「おいし~!!」とほおばっている姿は緊張感ゼロで、とてもかわいらしく、一生懸命「お姉さん、お兄さん」していたんだなと思いました。とっても頑張った1年生。幼稚園さんも、お化け屋敷や仮装がとっても素敵でした。

2時間たっぷり、楽しい交流ができました。

「すっごく楽しかった。手をつないでもらって嬉しかった。」にじ組

「小学生に楽しんでもらえて嬉しかった。」そら組

「歌がきれいって言ってもらえて嬉しかった」1年生