【3年】読書感想文を書こう

 1学期最後の国語の学習は、「読書感想文を書こう!」です。本を読みながら、子どもたちは2つのことをしています。①ふせんに感想や自分の思いや考えを書いて気になったページに貼る。②ドキュメントシートに感想等を入力する。この記録をもとに、構成を考え、下書きをします。ふせんやドキュメントシートの記録には、この本をえらんだ理由や、自分とにているところ、自分も体験したことがあること、もしも自分が主人公だったら・・・、一番心にのこっているところやその理由、自分の思いや考え、心が動いた場面などを書いています。難しく考えるのではなく、読書についての「おしゃべり」を友だちやお家の人にする感覚で書いています。