理科の時間に、糸電話をたくさんつなげた「クモのす糸電話」を作りました。
誰かが声を出すと、それぞれの糸がふるえて音を感じることができます。しかし、糸をつまむと音が聞こえません。
つまり、音が聞こえているときは、物がふるえているときでもあるのです。
理科の学習の中心は実験です。しかし、どのような学習でも自分で体験すると記憶に定着しやすくなります。自分から進んで色々なことを体験し、感じたことや気づいたことをアウトプットしていきましょう。
理科の時間に、糸電話をたくさんつなげた「クモのす糸電話」を作りました。
誰かが声を出すと、それぞれの糸がふるえて音を感じることができます。しかし、糸をつまむと音が聞こえません。
つまり、音が聞こえているときは、物がふるえているときでもあるのです。
理科の学習の中心は実験です。しかし、どのような学習でも自分で体験すると記憶に定着しやすくなります。自分から進んで色々なことを体験し、感じたことや気づいたことをアウトプットしていきましょう。