理科の時間では「電気で明かりをつけよう」という学習を始めました。
はじめに、みんなで以下の3点を学習しました。
1 電気の通り道を「回路」と言うこと
2 電気がない生活は、不便で夜は暗い、電化製品などを使えないということ
3 長時間使える「電球」を発明したのは、トーマス・エジソンさん
次に、キットを使って豆電球の明かりをつけました。回路がつながると明かりがつくことを確認することが出来ました。
理科の時間では「電気で明かりをつけよう」という学習を始めました。
はじめに、みんなで以下の3点を学習しました。
1 電気の通り道を「回路」と言うこと
2 電気がない生活は、不便で夜は暗い、電化製品などを使えないということ
3 長時間使える「電球」を発明したのは、トーマス・エジソンさん
次に、キットを使って豆電球の明かりをつけました。回路がつながると明かりがつくことを確認することが出来ました。