2・5年生 親子歯みがき教室を行いました

 5月19日(火)と20日(水)の2日間にわたり、2年生と5年生を対象とした「親子歯みがき教室」を実施しました。当日はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。

 丹波篠山市健康課の歯科衛生士さんを講師にお迎えし、正しい歯の磨き方について親子で一緒に学びました。 子どもたちは、歯垢染色(染め出し)を使って普段の磨き残しをチェック!真っ赤に染まった自分の歯に驚きながらも、大西先生のアドバイスを受けながら、親子で丁寧にブラッシングをしてピカピカの歯に仕上げていました。 今回の教室をきっかけに、ご家庭でも毎日の丁寧な歯みがきや、大人の仕上げみがき(見守り)をぜひ続けてみてください。一生使う大切な歯を、これからも親子で守っていきましょう!

5・6年生「救命入門コース」を実施しました

 5月21日(木)、丹波篠山市消防本部の救急救命士の方にお越しいただき、5・6年生を対象とした「救命入門コース」を開催しました。 子どもたちは、けがや病気、火事の際の「119番通報」の重要性を学ぶとともに、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの正しい使い方を体験しました。いざという時に大切な命を守るための、真剣な学びの時間となりました。